人気ブログランキング | 話題のタグを見る

区議会議員として


by aiai_takeuchi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東武鉄道交渉

本日、区役所内で、東武鉄道に対する要請交渉を行いましたので、要望書の内容を掲載します。

東武鉄道株式会社
取締役社長 根津 嘉澄 様
2009年7月2日
日本共産党ふるだて和憲都議会議員
日本共産党板橋区議会議員団

東武東上線板橋区内の各駅等の改善を求める要望書

日頃から私ども板橋区民の大事な交通手段として、ご尽力いただきありがとうございます。
副都心線開通に伴い、東武東上線でもダイヤ改正が行われました。成増から池袋まで直通の急行などが増便した分、板橋区内で停車する各駅停車が減らされています。さらに、急行や準急を見送るために、停車する回数や待ち時間が増え、池袋到着時間が遅くなり、大変不便を感じる声が広がっています。
安全な運行は当然ですが、利用者のさらなる利便性向上にひきつづき努めていただきたくお願いいたします。
また、板橋区内の各駅、踏切等について、私どもの現地調査や、東武東上線の利用者からの切実な声、意見をふまえ、以下のように要望いたします。

●各駅共通の課題について
(1)開かずの踏切を根本的に解消するため、立体化に向けた具体的な検討をしていただきたい。
(2)踏切について、ベビーカーや車いすの車輪がはまり危険です。
大山駅の踏切で障害者団体と区が共同で行った調査では、はまってしまうとなかなか
外れないため、特に車イスではひとりで渡れないなど、安全に通行する妨げになっていることが分かっています。
車輪がはまらないよう、踏切の窪みを狭くするか、一部に通行用の板を設置するなど
 の改善を求めます。
 (3)利用者の安全のため、ホームドアを設置してください。
特に、大山駅の上り池袋方面や下赤塚駅などホームが狭く危険なところについては、駅員を増員するなどの早急な対応を求めます。
 (4)自転車を使って駅に来る利用者の利便性向上と、駅周辺の環境整備のために駐輪場を積極的に確保するよう努力していただきたい。また、区との協議についての考えをお聞かせ下さい。
●各駅個別の要望
・下板橋駅  
◎ 駅周辺の東武用地開発について、現状と今後について教えてください。
また、計画段階から住民に公表し説明会等を開催していただきたい。
・中板橋駅
 ◎ 北口にエレベーターを設置してほしい。せめてエスカレーターの設置を求めます。
 ◎ 北口はスペースが狭い上に、駅舎から道路に出るまでの間に階段があります。
利用者がつまづくなど非常に危険なので、改善していただきたい。
・常盤台駅
 ◎ 開かずの踏切対策として、駅のすぐ東側の踏切を歩道橋あるいは地下化など緊急で対策していただきたい。この踏切では飛び込んだ人を助けようとして警察官が一名亡くなっています。
・上板橋駅
 ◎ 南口にエレベータ・エスカレーターを設置していただきたい。
再開発事業を理由に後回しにされていますが、事業そのものが事実上白紙状態となっています。再開発とは切り離してでも早急な設置を求めます。
 ◎ 駅利用者用のトイレを、上りホームまたは改札口近辺に設置してください。
・東武練馬駅
 ◎ 臨時改札口の開設時間を延長してください。
臨時改札口周辺の駅利用者は、臨時口が開いていない時、北口または南口を利用します。しかし、ラッシュ時は上板橋駅寄りの踏切はなかなか開かず、南口に行くのも時間がかかります。また、北口を利用するとホームの端から端まで歩かなくてはならず、倍の時間かかってしまいます。
特に各駅停車の利用が不便になっていることから、時間の延長を求めます。
・下赤塚駅
 ◎ 踏切が長時間閉鎖されているため、北口と南口の行き来にとても時間がかかります。
   大山駅のような一般の人も利用できる歩道橋もしくは、駅構内で移動できる歩道橋の設置を求めます。その際、エレベーターを設置していただきたい。
・成増駅
 ◎ トイレが古い上に利用客も多く、臭いが残っています。
明るくきれいなトイレの改修を求めますが、当面、清掃の回数を増やすなど改善を求めます。
以上
by aiai_takeuchi | 2009-07-02 13:30 | 街のこと